有明02

f0075837_023845.jpg


5月5日にも同じような画像を載せましたが、そのパノラマバージョン。
クリックで拡大します。

前回は、Lightroomで現像したと思いますが、今回はDPPで現像してから、Photoshopでつなぎ、パースを矯正しました。

5月5日の画像は、TS24mmでライズしてあるので、パース矯正はしてません。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-07-03 00:03 | 都市の風景

有明

f0075837_11563829.jpg


たまにはDPPを使って現像。

DPPも、使いこなせば、けっこう追い込めるかも。
そのうち、学習帳ネタに。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-06-30 11:57

多摩川べり

f0075837_11255379.jpg


今日も、デーハー路線で。

絵の追い込みをしながら、どっち方向にいけばいいか分からなくなるのは、ポリシーが脆弱だからか。
この画像も、評価は見る人にまかせるけど、第三者的視点から言うと、コンセプトが感じられず、あまり面白くないね。
それを色気だけで逃げようと誤魔化してる感じ。

これ、たまたま間違えて、標準ズームを開放で使ったら、かなりビネッティングが出るのを発見した。
それがちょっと面白かったんだけど・・・。


(追記)
なんか、自分でわけのわからん言い訳してるのは、分裂症か?

セッティングを変えてみた。

f0075837_13462518.jpg


これは、Direct Positive というプリセット。
かなり派手になるけど、上の画像に比べたら、大したこと無いか。

f0075837_13581187.jpg


ちなみにこれが、Defaultセッティングの画像。
いじりたくなる気持ちも分かるでしょ?
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-06-24 11:29

青海南埠頭公園

f0075837_21292799.jpg
f0075837_21371251.jpg

[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-06-21 21:31

有明

f0075837_17132552.jpg

ちょっと、色作り過ぎかも・・・・。
まともなモニタで見るほど、ブルーがあざといかも・・・。

かくしてこちらは・・・。

f0075837_22164794.jpg

見た目に近く仕上げたが、逆に地味か?

では、これは?

f0075837_22414556.jpg


やってるうちに、どれがいいか、分からなくなる・・・。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-06-10 17:13 | 都市の風景

砧清掃工場

f0075837_858209.jpg


空のグラデーションを、なるべくバンディングさせたくなかったので、重いファイルになってます。
すみません。

やっぱ、段階的にリサイズしないといけないのでしょうか?
長辺4368ピクセルを、いきなり700ピクセルにしました。
(LightroomのExport使用。)
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-06-02 08:51 | 都市の風景

今朝の空

f0075837_205729.jpg


今朝5時44分39秒の、南の空。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-05-12 20:05

New Landscape

f0075837_824434.jpg

ゆりかもめの、有明から延伸した部分です。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-05-06 08:24 | 都市の風景

今朝の1枚

f0075837_2318484.jpg

[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-05-05 23:10 | 都市の風景

有明

f0075837_20125774.jpg

[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-05-03 20:14 | 都市の風景

多摩川縁2

f0075837_194639100.jpg

昨日と同じような写真で芸がないですが・・・。

空の青さの違いを見て頂きたく、アップしました。
それぞれの現像ソフトによって、調整項目が異なるので、同じ色調には仕上げられません。

Camera Rawでは、ブルーの彩度スライダを100%まで上げたら、グリーンの彩度も上がってしまいました。
Camera Rawの色調補正タブは、Photoshopの色相彩度調整とは違うので、各色独立した微調整には向いていないと思います。

DPPでは、ピクチャースタイルの「風景」を使いましたが、色合いは-1(マゼンタより)、色の濃さは+3になっています。
元ファイルの空がもっと青ければ、DPPの「風景」を使うとより強調されるのですが、元ファイル自体がそんなに青くないので、効果が低いようです。

それ以外のソフトのことは知らないのですが、現像時にHSLを調整出来ると、より使いやすいですね。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-04-10 20:33

多摩川縁

f0075837_1204117.jpg

彩度上げ過ぎかな・・・(^_^;)
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-04-10 01:21

初台あたり・・・2

f0075837_0143170.jpg

今日も、横幅1200ピクセルで載せています。
重くてすみません。
クリックで拡大してみて頂けると、ありがたいです。

ここのところの画像は、Lightroomで現像しています。
Lightroomでは、現像時に色相彩度調整が出来るので便利です。
この画像も、ブルーの彩度を上げ、明度を落として、空を青くしてあります。
Camera Rawでは、ここまで空を青くできません。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-04-10 00:12 | 都市の風景

九品仏境内

f0075837_10105332.jpg

この画像、オリジナルは4340X5633ピクセルある。
約2400万画素。
もち、中判デジではなく、TS24mmを使った合成ですが。(^_^;)

しかし、web用に縮小したら、ふ〜ん、そうなの?としか思ってもらえないだろうから、100%の部分を下に掲載。
f0075837_10151297.jpg

それでも、ふ〜ん・・・・てか?(^_^;)(^_^;)(^_^;)


f0075837_10354937.jpgところで、このヒストグラムは、上の画像のものです。
桜が白飛びして、ディテールを失っているよう見える方は、モニタの調整が良くないかも知れません。
コントラストが高くて、パッと見、見映えが良いモニタも、実はハイライトやシャドウのディテールが見えてないということもあります。
また、視野角の狭いモニタ(PowerBookも狭い)だと、真正面から見ないと正確には見えません。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-04-08 10:15

山手通り沿いにて

f0075837_227322.jpg

さすがに、横幅700ピクセルでは臨場感がないので、1200ピクセルにしました。
クリックで拡大。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-04-07 22:11 | 都市の風景

初台あたりにて

f0075837_2313940.jpg
f0075837_2335895.jpg

[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-04-06 21:07 | 都市の風景

さくら

ここが、うちの向かいのお寺の境内です。
f0075837_1411749.jpg

f0075837_9311654.jpg

f0075837_932560.jpg

上の2枚は同じ画像だが、現像アプリケーションが違う。
アプリのせいだけでなく、調整する時の人間の気分によっても色が変わってくる。
上の方は、なるべく実物に近い色をイメージ、下は、少し暖かみを増したイメージ、どちらにせよ、私のイメージによる追い込みになってる。
また、使用モニタ、観察環境によってもコントラストの見え方がずいぶん違って見えるようだ。
最初、PowerBookで見たら、やや飛び気味に見えたので、データを調整し直した。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-04-06 01:42

多摩川にて

f0075837_23494955.jpg

f0075837_1024421.jpg

f0075837_10252331.jpg

[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-03-21 23:52 | 都市の風景

春3題

f0075837_19254732.jpg

f0075837_1926971.jpg

f0075837_19262859.jpg

[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-03-08 19:27

晴海運河&晴海通り

f0075837_22541049.jpg

f0075837_2336398.jpg

[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-03-05 22:56 | 都市の風景

難しいです・・・

f0075837_2125960.jpg

f0075837_22361574.jpg

見た目通りに仕上げるよりも、イメージ的に仕上げる方が難しいですね。

上は、わざわざHDRを使いましたが、かといって、シャドウを明るくし過ぎると締まりがなくなるので、下のようにRAWからハイライトを調整しただけでも十分かも。
ちなみに下は、DPPで現像。
ピクチャースタイルの「風景」を基準に、色合い、色の濃さをいじってみました。

しかし〜、「色合い」ってネーミングは、色がどう変わるのか、直感的に分かりにくいんだよなあ。

おまけ。
こちらは、Camera Rawで。
f0075837_22535691.jpg

[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-03-04 21:25 | 都市の風景

南青山3丁目あたり

f0075837_20283122.jpg


すんません。
ネタ切れでして・・・。

スキャン画像を載せようと思っていたのですが、あまりに色が不正確だし、シャドウが出ないので、挫折してます。
今度エプソンから出る新しいスキャナに買い換えようか・・・。

スキャナプロファイルも作らにゃいかんと思いつつ、透過原稿用ターゲットが高いもんで躊躇してます。
どなたか、お持ちではないですよねぇ・・・。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-03-02 20:35 | 都市の風景

プレ・オープン

f0075837_2015847.jpg


写真メインのブログです。

基本サイズは長辺700ピクセルで投稿しますが、場合によっては、もっと大きいサイズで出すかも知れません。
その場合は、読み込みに時間がかかると思いますが、ご容赦下さい。
[PR]

# by yukinyaa02 | 2006-02-28 19:52 | 都市の風景